ノスタルジア [DVD]

ノスタルジア [DVD]


映像美。本当に美しい。DVDがTSUTAYAになくて、VHSで見たのが悔やまれるレベル。このコミュの画像のシーンとか、本当に圧巻。
シンセミアの、表紙画みたいなシーンばかり。(あの装丁が、この映画からインスピレーションを得てると言われても納得する)
しかし、静かな音の中で美しい映像がずーーっと続くので、死ぬほど眠くなる。
時折いきなり流れるベートーベンとかが強烈。「うわお。寝ちまった!」と目が覚める。でもまたうつらうつら。
何が問題って、ストーリーとか、あってないようなものなところ。
要するに、「詩」なんだろう。映画で「詩」をやってるようなもの。音楽・映像・言葉。物語なんていらないのだろう。
素晴らしい。でも、2時間は長い。眠い…、名作だけど…、眠い…。