朝から京都駅近くの東本願寺に。
ここは、下の建築本にも載ってたんだけど、もの凄く古い東本願寺の参拝接待所がめっちゃ現代建築という意味不明な建築。



何この四角いの。


その後、嵐山の方へ行ってみる。こちらは初めて。
京都料理食べる。
その後ちょっと町並みを見てから、私が行きたがったアサヒビール大山崎山荘美術館へ行く。


この美術館は、本当に素晴らしかった。
直島の美術館が、安藤忠雄の建築でモネの睡蓮を展示していて素晴らしいという話を友人がするので行ってみたいと思っていて、
ここも同じ感じかと思い行ったのだけれど、今まで行った美術館の中で一番素敵だったー。
なんか、古い洋館(殺人事件が起きそうな館)の旧館のすぐ隣に、安藤忠雄が作った新館が。
そして、庭中に睡蓮。
ああ、天気が良くなかったのが悔やまれるなぁ。光が入りにくい。
印象派ってあんまり好きではなかったんだけれど、実物を目にするとちょっとやっぱり凄いなと思った。
辺鄙な駅からバスというとんでもない山の中にあるにもかかわらず、ものすごく素敵な空間。
バブル期のアサヒビールはさぞかし金持ちだったのだろう。





窓から羊見える