グリーンヒル(3) (ヤンマガKCスペシャル)

グリーンヒル(3) (ヤンマガKCスペシャル)


3巻後半にちょっとときめきを感じた私は、とことん友人から恋愛になるしか無い子でした。
でも、マンガでも、付き合った後はダラダラでした。そりゃそうか。


シガテラヒミズ的なエンドで、さすが古谷実である。期待を裏切らない。
「人類最大にして最強の敵『めんどくさい』に打ち勝ち、立派な大人になりたいなぁ〜」
のセリフは、もちろん「(でも無理だなぁ〜)」を暗示してもいる。
けれど、古谷実の恐ろしいとこは、
「でも、そんなに無理じゃないよん。そうやって駄目人間で、駄目な子供のフリして、何もかもがめんどくさくても、大人になっちゃうのよ〜」
というのをシガテラで打ち出してきた点にあると思う。
「無為な人生」を嫌がりつつも「生きてしまう」という点において、グリーンヒルヒミズシガテラは連作に近いのではないだろうか。
まあ、それ以前の作品は、彼のギャグ絵が嫌いだし、ギャグ自体も好きじゃないので、読めないのだが。
男の子みんな稲中好きだけど、私には無理っす。
深夜、部屋の壁から「お前は生きてる意味あるのか」お化けが出てくるヒミズが大好きです。