ホームステイ先が65歳くらいのおばあさんなのだが、
彼女に、もう一人のホームステイしてる同じプログラムの女の子が、学校から「外人にインタビューしてみよう」的な宿題を持ってきて、
「あなたは、本当の愛は人生に一回だけだと思いますか?」
と質問した。


彼女は、力強く「Yes」と答え、
彼女の夫が、とても賢く、ハンサムで、やさしく、素晴らしい人間で、
彼女の誰よりも大切な最高の友達であり、彼女の良い夫であり、子供の良い父親であり、
彼女はとてもとてもとても彼を愛した、と言った。
しかしながら、彼はとても優しかったのだが、一面で、彼女を子供を得て育てるためのパートナー、或いはtake careしてくれる相手であるとしか考えていなくて、
そのために、彼女は、彼を、諦めた、と言った。(諦める?どういう意味なのか、解らない。ただ、悲しいことだとは思った)
彼が15年前に死ぬまで、最高の人だったし、本当に素晴らしい人間だった、と彼女は涙を浮かべそうになりながら言った。


そして、
「すべての人が、本当の愛を手に入れることができると思いますか?」
の質問に、「NO」と即答した。


たぶん、全体の65%くらいしか理解できていないのだが、本当に理解できないことを悔やんだ。
なんだろう、こういう、自分の身近ではない、完全な「他者」であり、こんなに年齢を重ねた人間が、こんなことを言うのを、私は見たことがなかったんだと、思う。